学校からのお知らせ

藤嶺学園藤沢中学校

遊行塾紹介~手品から学ぶ目の錯覚と人の距離感~

(講師)菅野 将誠
(講師経歴)今年度より奉職、大学1年~大学4年まで北里大学手品部に所属、大学院1年~2年に奇術部に所属
(講座概要)クローズアップマジック(近距離のお客さんに披露する手品)を学びながら、演者としてのお客様との距離感の取り方、目の錯覚について学習します。
(講師からのコメント)手品を見たことや披露した事がない生徒が集まりました。トランプマジックを中心に練習したため、何度も繰り返して練習する必要があるものも多く、苦戦することも多い講義となりました。しかし、身近な人に手品を披露してみることで、努力の成果が出てくる生徒も多く、その経験を様々な事に活かしながら周りの人と共に楽しく生活してほしいと思います。
(遊行塾担当より)まずは客視点でマジックを目の前で見せてもらい驚いている生徒達。そこからどういう動きをするのか、動きを真似て繰り返す練習だけでなく、『なぜその動きが必要なのか』を考えること、さらには相手と話しながら手を動かすなど、一度に沢山の動作を行うので頭の体操に非常になる講座です。

この学校の詳細情報を見る