三輪田学園中学校
🏫3学期終業式
3月17日(火)、3学期終業式をおこないました。
今回の校長先生のお話は、「一所懸命」について。もとは鎌倉武士が自分の所領を命がけで守ることを意味する言葉でしたが、時代が下るにつれて、「一生懸命」とも表記されるようになりました。現代において、「一生」をどう捉えるべきでしょうか。「一生」には、もちろん一生涯という意味もありますが、生涯で一度しかないようなことという意味もあります。今、この瞬間も「一生」なのです。クラブ活動でも、勉強でも、大切な人とのふれあいでも、今この瞬間を大切に、「一生懸命」に頑張ることは大切なこと。近年は、一部に、一生懸命に頑張ることを冷ややかに見る風潮もありますが、やはりそれはよくない。一生懸命を大切にしてほしい、という校長先生からのメッセージでした。
春は「別れ」と「出会い」の季節。今年度でご退職なさる先生方の発表もありました。年度末まであと2週間。お世話になったことのお礼とこれまでの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
★中1生徒へのインタビュー 「あなたの一生懸命を教えて下さい」
・英検の勉強です。入学時に3級を持っていて、中1の間に準2級に合格しました。今は2級に挑戦中です。
・歴史の勉強です。鎌倉時代が好きです。
・ソフトテニスクラブに途中入部しました。入ったばかりなので、他の皆に追いつけるように頑張っています。
・バドミントンクラブに入っています。練習を頑張っています。
・音楽クラブに入っています。昨年夏の東京都予選で金賞をとりました。今年も頑張りたいです。
・ダンスクラブに入っています。オーディションに合格したいです。
三輪田学園にはたくさんの一生懸命があふれています!
