学校からのお知らせ

三輪田学園中学校

高2 公共&家庭基礎 金融教育授業

高校2年生の家庭基礎の授業で、家計管理・資産についての金融授業を実施しました。

今回は、一般社団法人日本金融教育支援機構より5名の講師の先生をお招きし、金融の専門家より直接教えていただきました。

前半は、「社会人1年目シミュレーションゲーム」。社会人1年目を想定した1か月の家計収支プランを考えました。税金や社会保障費などの説明があり、手取り収入を計算した後、固定費・変動費を各自で算出していきました。まだ高校生にとっては何にいくらかかるのか、想像が難しかったようですが、住居費、食費、娯楽費などの項目ごとに選択肢を用意してくださり、イメージしやすかったようです。自分で考えた後に友人と話し合うことで、ライフスタイルや価値観の違いにも気付き、自分が何を優先して支出をしていくのかを考えるきっかけにもなりました。

後半は、公共の授業内容に沿った、「かしこい投資の秘訣」というテーマで授業をしていただきました。株式にはどのような意義があるのか、実際の企業の株価の変動を例に説明してくださいました。投資の話は、“お金を増やす”や“儲かる”ということばの印象が強くなってしまいがちですが、社会的にどのような意味があることなのかに重点を置いた内容で、「投資」ということばの意味を改めて考える時間となりました。

高校2年生の各クラスの授業時間に合わせて5名の先生にお越しいただきました。担当の先生ごとにバックグラウンドやご自身の経験談を交えて話してくださり、生徒も関心をもって授業を受けていました。

この先の人生で、自分で関心を持ち学んでいく姿勢を大切に、社会の一員としても、個人としても、豊かな社会・生活につなげていってほしいと願っています。

3/26 生徒主催🌸体験型学校説明会

三輪田学園WEBサイト

この学校の詳細情報を見る