学校からのお知らせ

三輪田学園中学校

高校1年生で「10年後の私」の講演会がありました!

5月27日(土)3、4時間目に高校1年生で「10年後の私」という講演会がありました。「10年後の私」とは、今の高校1年生の10年先輩の卒業生をお招きして、今就いている職業や進路選択のアドバイスなどを伺うという趣旨の講演になります。

今回の講演では、今の職業でのやりがいや自分の進路選択で重視したこと、高校1年生だった当時に進路についてどのように考えていたかなどを詳しく伺いました。その中でも、中学3年生の時に道徳HRで行った「職業インタビュー」で卒業生から聞いた話がきっかけで今の職業に興味を持ったことや、福祉委員会が主催した講演会を聞いたことがきっかけで大学の学部が決定できたことなど、「進路選択において学校生活での様々な『出会い』を自分で見つけることが大切だった」と教えていただきました。また、自分の選択が「正しかったか」とつい正解探しをしてしまうけれども、自分で選んだ道の中でできることをすることが、自分の選択を「正解」にしていくことになることや、自分が悩んで決めた道ならば、多少大変なことがあっても頑張ることができることも話してくださいました。進路選択で悩む高校1年生の心に、希望の光が灯る言葉だと思いました。

高校1年生は6月に学部学科ガイダンスを行います。自分が興味のある学部のお話を大学の先生から伺います。そういった「出会い」を経て、自分の進路について考えを深めていってほしいと思います。

360°パノラマビューを是非ご覧ください!

三輪田WEBサイト

この学校の詳細情報を見る