学校からのお知らせ

東洋大学京北中学校

高校3年生が大学受験の実体験を後輩たちに語る 「大学受験報告会」を行いました

3月23日(水)、高校3年生による「大学受験報告会」を行いました。

今年度も、3年生はさまざまな入試形態で大学を受験し、合格を勝ち取ってくれました。多くの3年生が、1・2年生に自分たちの経験を語りたいと、卒業式を終えた後にもかかわらず集まってくれました。



進学クラスはアリーナ、難関進学クラスは視聴覚室と2つの会場に分かれ、3年生の貴重な受験体験を語ってもらいました。3年生からのリアルな体験談に対して、1・2年生たちは自分の糧にしようと、真剣な面持ちでメモを取っていました。



1・2年生からは、「大学ではどんな分野を研究するのですか?」や「どんなキャリアプランを考えているのですか?」といった質問から、「いつ頃、志望校を絞りましたか?」「受験に向けて準備してきたことにはどのようなことがありますか?」など、さまざまな質問が出ました。

3年生からは、「チューターさんや先生方に積極的質問し教えてもった」「一緒に勉強できる仲間の存在が大きかった」といった答えがありました。ある3年生からは、「英語の長文読解もっとやっておけばよかった。本当に後悔している」といった答えがあり、1・2年生の表情はより引き締まっていました。また、「3年生の4月時点では到達できないだろうと思われていた志望校でも、頑張り続ければ結果が出てくる」といったとてもポジティブな内容の答えもあり、1・2年生は興味深そうに聞いていました。

受験報告会終了後、有志の3年生が残ってくれ、個別相談会も行いました。自分が目指している大学に合格した先輩から個別に秘訣を聞いたり、受験に向けた学習プランを相談したりするなど、個別相談会も大盛況でした。



4月からは学年がひとつ上がり、1・2年生それぞれに受験が迫ってきます。1・2年生には、本日の受験報告会を糧に、自分の目標の実現に向かって、まい進していってほしいと思います。

高校3年生が大学受験の実体験を後輩たちに語る 「大学受験報告会」を行いました

東洋大学京北中学校

この学校の詳細情報を見る