学校からのお知らせ

瀧野川女子学園中学校

寄付金贈呈式の様子が地元新聞で取り上げられました

ごきげんよう。

3/10(金)にリモートで参加した寄付金贈呈式の様子が、地元の奄美新聞に取り上げられました!

先日、高校3年生があかつき祭で行った会社合同マルシェの売上を、奄美大島のサンゴ保全活動に取り組んでいる奄美群島サンゴ礁保全対策協議会(以下、協議会)へ寄付しました。

これは高校2年次の創造性教育「事業化実習」の取り組みの一環として行う、ハワイ大学でのチャリティバザーに代わって開催した合同マルシェです。

奄美大島の方々に大変お世話になったこと、素晴らしい体験をさせていただいたことへの感謝の気持ちを込めて、「事業化実習」の売上をこちらの協議会に寄付することを決めました。

奄美市役所応接室とオンラインで繋がって開催された寄付金贈呈式では、地元歌手の里アンナさん(所属事務所MINFAPLAN)と合同で行われました。贈呈式には安田市長と平田課長も参加してくださり、寄付金贈呈後に奄美市長より感謝状を頂戴しました。

この日の贈呈式の様子は後日、地元の奄美新聞で取り上げられました。

生徒たちが「やりたいことに思い切り挑戦」した創造性教育の活動やその思いが、こうして外部の方からも取り上げられ、評価されることは大変ありがたく、当校としても誇りに思います。

瀧野川女子学園の生徒たちが取り組む創造性教育の様子は、4/15(土)の創造性教育発表会でご覧いただくことができます。ご興味のある受験生の方は、お申し込みの上、是非ご参加ください。

WEB版の新聞記事はこちら

学校ホームページはこちら

この学校の詳細情報を見る