学校からのお知らせ

大妻多摩中学校

【図書室】開運福袋 ~本を借りると運気が上がるかも?~

1月10日(火)の始業式とともに、図書室では本の福袋イベント「開運福袋 ~本を借りると運気が上がるかも?~」が始まりました。

開始初日から「厄除け」福袋が高校2年生に大人気! 飛ぶように借りられていきました。その他にも「金運」「恋愛運」「健康運」「学業運」が並び、本物のお守りさながらのラインナップに胸が高鳴ります。今回のおまけは、お守り型のしおりと、もこもこ帽子のキーホルダーです。

3学期は期末テストまで1ヶ月と少ししかありません。
本を読むなどしてほどよく息抜きしながら、学年最後のテストに向けて頑張りましょう!

その他複数の展示イベントの中から、「ウクライナについて知ってみよう」「百人一首の季節がやってきました」についてご紹介します。

2022年度は校内で、ウクライナに関する多くの催しが行われました。

春に行ったウクライナに対する募金活動に始まり、朝日新聞国際報道部長をお招きしての「ウクライナ戦争講演会」や、ウクライナ駐日大使に初の高校訪問先として大妻多摩を選んでいただき、「ウクライナ駐日大使講演会」を実施することができました。

講演会全体を通して、ウクライナという国の文化や国民性、そして戦争に至る経緯や現状、国際法がらみの問題点など、現地にいらした方や専門家から多くを学ぶことができたと思います。

ウクライナにもロシアにも、私たちと同じように生きている人がいて、暮らしがあります。情勢を理解しつつ、たくさんの本を読んで、各国について自分なりの考えを持ってほしいと思います。

中学・高校で、百人一首について勉強する季節になりました。授業では、百首全てに触れる時間はないようですが、図書室では「百人一首の季節がやってきました」展にて、好きなだけ読むことができます!

人気な歌はもちろん、自分の気に入った歌についても、こめられた意味やイラストの解説などを読むことができます。歌の約半分が恋にまつわるものということもあり、これを機会に繊細でロマンチックな世界を味わい尽くしましょう! 国語科の先生作成の、暗記用プリントも置いてあります。

季節ごとにたくさんの企画展示を行っている自慢の図書室です。学校見学の際は、ぜひ時間をかけて回ってみてください。

大妻多摩中学高等学校HP

360度パノラマカメラで校舎を見学!

この学校の詳細情報を見る