学校からのお知らせ

三輪田学園中学校

アンサンブルコンテストで銀賞受賞!

12月27日(火)府中の森芸術劇場にて、第46回東京都高等学校アンサンブルコンテストが行われました。
本校からはクラリネット7重奏のアンサンブルが出場しました。高2、3人、高1、4人からなる高校生のアンサンブルです。
演奏した曲は福田洋介氏作曲のピクセルズ。
<ピクセルズ>は、1つずつの「ピクセル」(PC用語で画像表示される点)がつながりあって、様々な音楽の紋様を立体的に描いていく…そのような曲です。
曲の出だしは細胞単位の生き生きとした生命力を感じます。途中、音楽が波打つように大きな波動を描きます。クライマックスでは自然にだんだんと非常に盛り上がっていくのですが、加速して華やかに締めくくることができました。今までで最高の演奏ができました!
寒い中、週4回の朝練も欠かさずに行いました。音楽にどっぷりとつかった充実感、本番でやりきった達成感は、何ものにもかえ難いものとして、生徒たちの心に残ることでしょう。
温かい音色、上品なサウンド、落ち着いた中にも推進力のある演奏で、素敵に演奏することができました。
中学1年生の生徒も応援に来てくれました。先輩の演奏に「すごくよかったです!」と恥ずかしそうに伝えていました。このようにして先輩から後輩にクラブの音楽が引き継がれていきます。
青春って素晴らしい✨ ブラボー! ブラビな生徒たちに拍手です!

1/14(土)第3回 入試説明会

この学校の詳細情報を見る