学校からのお知らせ

瀧野川女子学園中学校

<卒業生の声2022>進路につながる実学教育2

ごきげんよう。

春から大学生になる卒業生に、進路実現につながった瀧野川女子学園の教育についてや、学園生活を振り返り、寄稿いただきました!

卒業生の声をぜひご覧ください。

<中高一貫コース・特進選抜クラス>

立教大学 経営学部 国際経営学科 Kさん

私が瀧野川女子学園に入学してから成長できたと思うことは、人前で話す力です。
私は人前で話すことが苦手でしたが、普段の授業でのグループワークやプレゼンテーションなどの積み重ねにより、今では大勢の前で自信を持って発表をすることができるようになりました。
受験対策では、先生方に面接練習や小論文対策などをお願いし、個別に対応していただきました。私たちに親身になって、一人ひとりの進路に合わせた丁寧な対応をしていただけたことは、ありがたかったです。
創造性教育や丁寧な進路指導のおかげで、将来の目標を見つけることができました。
この6年間の学園生活の中で、自分を見つめ直しながら、将来について考えるたくさんの経験ができました。


青山学院大学 コミュニティ人間学部 コミュニティ人間科学科 Iさん

瀧野川に入学する前は人前で話すことがあまり得意ではなかったけれど、プレゼンテーションを使って発表する機会が増えたことで少しずつ人前で話すことが得意になりました。
また、推薦入試の際には、担任の先生や社会科・国語科の先生などたくさんの先生に相談に乗ってもらい、面接や小論文を仕上げていくことができました。
瀧野川での学校生活を通じて、自分で考えて苦手なことにも挑戦することで夢や目標を実現することができるということを実感しました。この経験を糧に大学生活でも挑戦する心と姿勢を大事にしていきたいです。

瀧野川女子学園ホームページ

2022年度大学入試合格実績

この学校の詳細情報を見る