私学探検隊

北陸に星稜あり 1月8日(金)午前東京会場入試

「金沢駅」からJRバス〔牧線〕「星稜高校」すぐ、JRバス〔森本方面行き〕・北鉄バス〔森本線今町行き〕「鳴和」徒歩約10分。

星稜は、医学部医学科や全国トップレベルの大学進学を目指す生徒、部活動との両立を目指す生徒、スポーツの世界で夢を追いかける生徒など、目標を持つ子どもたちが集まる学校です。2026年度の国公立大学への合格者は157人、難関国立10大学は8人で、近年は、医学部医学科の合格人数が増えています。石川県での中高一貫教育の先駆けとして、北陸では大きな存在感を放っています。

地方の強みを活かした
プログラム

本校では、社会でそして世界で活躍する生徒を育てるための本校独自の特色ある教育を実施しています。サイエンス・グローバル・キャリアのそれぞれのプログラムでは机の上の学習だけでなく、学校外での活動も大切にしています。観光名所・ひがし茶屋街へ英語で外国人の方を案内、金沢大学・金沢工業大学等の近隣大学での体験教室、老舗食品メーカーへの訪問など、金沢のフィールドを最大限活かした「生きた学び」を子供たちに経験させています。

立地最高! 最新設計の寮

2021年に完成した「GROW DORM」。学校から自転車で7分、徒歩で16分に位置しています。真新しい寮内には男女別に生活スペースが設けられており、オートロックなどのセキュリティ設備も備えています。毎日朝夕の手作りの食事、住込みの寮父母・寮監による温かいサポート、大学生チューターによる平日夜の学習サポートと、心身ともに充実した生活を送れる環境が整っています。また、寮の目の前にドラッグストアや飲食店があり、日用品の買い物にとても便利です。全国から入寮する生徒も多く、石川県外出身の入寮生は中高合わせて96名となっています。

東京会場入試を
実施しています!

星稜中学校は4科目・2科目(国・算)の一般入試、1科目(算)の帰国生入試があり、昨年度の入試から東京会場での受験が可能になりました。今年度は1月8日(金)午前に東京会場入試を実施します。

総合寮の食事はとても美味しくボリューミーと評判です。管理栄養士が作成したメニューで、栄養バランスも整っています。

金沢での暮らし

金沢市は全国住みよさランキングで24位と暮らしの面で大変人気の街です。観光地として有名な兼六園や21世紀美術館も本校からバスで10分程度と、日本の伝統文化や最先端のアートを身近に感じられます。金沢ならではの豊かな暮らしや全国から集まる仲間との日々は、変化の激しいこれからの社会で強く活きていくことでしょう。

 ※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

星稜中学校・高等学校
[学校HP]https://www.seiryo-hs.jp/j/
〒920-0811 石川県金沢市小坂町南206番地 Tel.076-252-2237
最寄駅/ IRいしかわ鉄道線、JR七尾線「東金沢駅」徒歩約20分。

この学校の詳細情報を見る