Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

純心でしか経験できない「長崎研修」と「クリスマス・ページェント」

2015.12.17

純心のルーツと五島列島の自然に触れる高1「長崎研修」

被爆者の方からお話を聞く

被爆者の方からお話を聞く

長崎にある純心女子高校をルーツに持つ東京純心女子中高では、高校1年の秋に姉妹校のある現地を訪れる「長崎研修」を実施しています。純心生にとって最後の宿泊研修となるこの行事は、純心のルーツに実際に触れることと、豊かな自然を存分に味わうことという2つの側面を持った、純心ならではの行事です。
長崎と聞いて連想されるのは平和学習ですが、「長崎研修」は、原爆の被害を乗り越えて長崎純心を再建し、東京純心を創設したシスター江角に縁のある方から被爆体験について学んだり、平和への意識の高い同年代の姉妹校生徒と交流したりと、純心独自の内容となっています。
また、自然豊かな五島列島へ渡った後は、グラスボートや地引網、草木染めなどの都会ではできない体験プログラムが満載で、中高生活最後の修学旅行としての思い出づくりもできるようになっています。
全身を使って学んだ研修後は、純心オリジナルの「探究型学習」の一環として、他者に伝える「平和体験文」の執筆にも取り組みます。10代の素直な心で感じた長崎研修とはどのようなものだったのか?体験文の完成が楽しみです。

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

東京純心女子中学校
[学校HP]http://www.t-junshin.ac.jp/jhs/
〒192-0011 東京都八王子市滝山町2-600
☎ 042-691-1345
最寄駅/JR中央線 八高線 横浜線「八王子駅」・京王線「京王八王子駅」・JR青梅線「福生駅」・JR五日市線「東秋留駅」から西東京バス「純心女子学園」。八王子駅よりバスで10分

バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る