Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

一人ひとりの“得意”を生かし、伸ばすための英語入試・AO入試がスタート!

2015.12.17

手厚い学習サポートで得意な分野を最大限に伸ばす

チアリーダー部

2014年に世界大会に出場したチアリーダー部。同校では生徒たちの夢の実現のために、全教員があらゆる面からサポートしています。

チアリーダー部やバレーボール部、吹奏楽部など、いくつものクラブが全国レベルの高い目標に向かって日々練習に励んでいる東京立正。同校では、生徒一人ひとりの得意分野を中高の6年間で最大限に伸ばしてあげたいという思いから、部活動を積極的に応援するとともに、学習面のサポートも充実させ、学校全体で「文武両道」をバックアップしています。
また、今年度の入試から、受験生の“得意”を生かすための英語入試とAO入試をスタート。英語入試では、英検取得者の優遇制度が、AO入試ではスポーツや芸術など小学校時代に頑張って取り組んできたことをアピールする面接があります。どちらも共通していえるのは、子どもたち一人ひとりの可能性を伸ばしてあげたいという同校の思いがあります。

未来のリーダーを育成する6つのグローバルスキル

同校では、今年度より中高一貫イノベーションコースがスタートしました。このコースが目指すのは、グローバル化に対応できる心豊かな人材の育成です。左の表は、同校の6年間で身に付けられるグローバルスキルを表したものです。これらのスキルは、今後ますますグローバル化が進む社会で、生きていくために必要な力です。
なかでも、自分の“得意”を国境を越えて生かすには、世界の共通語である英語力の習得が大切と考えています。主な取り組みとして、スカイプを利用したネイティブ講師との英会話授業などがあります。パソコンやタブレットを使う学習は、家庭学習と授業をリンクさせた「反転授業」でも行われ、同校では今の時代に合った学習方法を積極的に取り入れています。

〈平成28年度新設〉入試内容
【英語入試】
★A型 筆記試験(英語100点+国語・算数各50点+面接)
・英検4級取得者は英語筆記試験70点を保証
・英検3級取得者は英語筆記試験免除
★B型 英語面接(英語面接50点+国語・算数各75点)
【AO(スポーツ・芸術・習い事)入試】
自己PR面接(50点)+国語・算数各75点

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

東京立正中学校
[学校HP]http://www.tokyorissho.ed.jp/
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
☎ 03-3312-1111
最寄駅/東京メトロ丸ノ内線「新高円寺」駅より徒歩8分。JR中央線・総武線「高円寺」駅より徒歩15分。

バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る