Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

今年度から中学は新しく2コース体制に!グローバル時代を切り拓く女性を育成

2015.11.04

藤村女子中学校は、生徒たちの可能性をより伸ばしていけるように2015年度から中学校に2つのコースを設置し、スタートしました。2020年から導入される新しい大学入学試験制度で求められるのは、グローバル社会で活躍していける力、21世紀スキルです。
大学進学は一つの通過点にすぎませんが、大学卒業後に続く未来へのスキルがより明確に求められるようになってきたのです。藤村では時代を切り拓くことのできる女性を育てること、グローバルな視点を持ち多様な分野で活躍できる女性の育成を目指しています。

難関大の「特選コース」基礎学力定着の「特進コース」

まず、「特選コース」は、難関国公立大学や難関私立大学の受験までを視野に入れたカリキュラム。中2終了までに中学校の履修範囲をほぼ終え、中3からは高校の内容を先取りして勉強します。高1からさらに文系、理系を選択し、大学受験に向けてより専門的な内容に入ります。
無理なく先取りの勉強を進めるために、週2回30分の7時間目を設置。英語と数学それぞれ一時間ずつ、教科書では学ばない発展的レベルの内容をアクティブ・ラーニング形式で行うことで、生徒たちは知的好奇心を刺激され楽しみながら取り組んでいます。
一方「特進コース」は、基礎学力をきっちりと定着させながら、高校のカリキュラムを一部先取りしていくコースです。さらに高1からは、「S特」「特進」「進学」「総合」「スポーツ科学特進」「スポーツ科学」の6つのコースに分かれます。
この2つのコースは、中学受験時に選択しますが、進級時に審査やテストを経て変更することも可能です。進路選択や部活動などとのバランスを考えながら、生徒たちは選択し、それぞれの学校生活を充実させています。

チューターや先生が生徒の勉強をサポート!

English Days

English Days

コースにかかわらず、藤村では充実した学習プログラムを豊富に用意。例えば、3日間英語漬けになるEnglish Days。1グループ5名程度に分かれネイティブの先生がついて活動をします。学年ごとのテーマに取り組み、3日目にはプレゼンや劇を英語で行います。中学の集大成となる修学旅行はハワイ。理科で火山の学習、家庭科でパウスカート作り、現地でのホームビジット、歴史での戦艦ミズーリ見学など教科を横断して学ぶ貴重な機会になっています。
普段の勉強でも、東大生をはじめとした大学生が常駐して教えてくれたり、授業の定着度チェックやアドバンストレベルの問題に取り組んだりできる学習センターが校内にあり、多くの生徒が利用しています。いつでも相談に行ける先生たちも見守ってくれ、藤村の生徒たちは自分に合った学び方を楽しみながら身につけています。

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

藤村女子中学校
[学校HP]http://www.fujimura.ac.jp/
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3
☎ 0422-22-1266
最寄駅/JR中央線 総武線・京王井の頭線「吉祥寺駅」徒歩5分。

バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る