Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

埼玉県屈指の男子校。だから自分らしくいられる。同輩はもちろん、先輩後輩、教員とのつきあいの中で、男を磨ける!生涯つき合える友人ができる!

2015.11.04

城北埼玉は埼玉県屈指の進学校です。「楽ではないが楽しい学校」をキャッチフレーズに、学力の定着・向上はもとより、人として成長させることに力を入れています。「城北埼玉で過ごす6年間は毎日が男磨き。その土台をつくる最初の2年間はしっかり生徒にかかわりますが、成長に応じて手のかけ方を変えていき、自主的に取り組む姿勢を養います」そう語るのは、男子の成長を知り尽くす入試広報部長の奥貴行先生です。
土台とは「着実・勤勉・自主」の校訓を実践するために基礎となる力。「入学したばかりの男子には苦手なことばかりですが、担任が、その日の学習を記録する『JSノート』のやりとりを通じて、生徒はもちろん保護者とも信頼関係を築きながら、毎日の起床時間・勉強を始める時間・就寝時間の定着を図ることにより生活リズムを整えていきます」
中3からは自分でスケジュールを書き込む『システム手帳』に発展させて、自己管理ができるように導きます。「授業に入る前に心を落ち着かせる『静座』もそうですが、本校の教育はすべて『規律ある男子』を育てることにつながっています。それが社会を生き抜くための原動力になるからです」
自分の気持ちをコントロールすることはたやすいことではありませんが、一人で取り組むわけではありません。「腹を割って話ができる同輩はもちろん、先輩、後輩ができていくのが男子校のいいところ。『すべてが団体戦』を合言葉に、一人ひとりの個性を理解し共鳴し合える環境を、生徒自身がつくって学び合う、励まし合う、支え合うことができている。それが城北埼玉です」
学校説明会に参加した家庭の受験率は9割。生徒会長と人型ロボ『ペッパー』とのやりとりも見ものの学校説明会に参加して、我が子の6年後の姿を想像してみませんか。

毎日が男磨き!城北埼玉の魅力ある教育環境

個性・自主性を尊重する校風

社会の中で自分らしくあり続けるということがどういうことかを実感できる学校です。生活や対人関係におけるルールを学び、自ら遵守できるようになるまでの時間には個人差がありますが、時には厳しく、時には緩やかな手綱さばきで指導するため、個性がつぶれることなく育つのです。

心を落ち着かせる静座

ホームルームや各授業の最初に行う『静座』は、創立以来続いている特色の一つです。目を閉じて姿勢を正し精神の集中を図ると、心が整い、落ち着いた気持ちで授業や物事に取り組むことができます。「毎日、毎時間行うので、自然と自分のものになります。大学受験や就職試験など、ここぞという時に『役に立った』という卒業生も少なくありません」(奥先生)

生活習慣が身につく三点固定とJSノート

中1は、受験勉強を経て入学してきたとはいえ、しばらくは幼さが抜けません。そこで毎日『JSノート』に学習の記録(宿題・持ち物・家庭学習・生活時間)をつけて提出させています。家庭学習を定着させるには起床時間・家庭学習開始時間・就寝時間を固定することが重要です。保護者の協力も必要なので、『JSノート』を通じて生徒だけでなく保護者とも日々の感想をやりとりしながら、悩みごとが生じた時には気軽に相談してもらえる関係を築いています。

東大3年連続合格!納得の大学合格実績

卒業生や教員が身近で、さまざまな話を聞きながら将来像を描けるところも、城北埼玉の魅力です。例年、医学部志望者が多く、今春も2桁合格を果たしました。先輩のケースを検証し、それを活かした対策を練り、十分な指導ができる環境が、毎年の好結果につながっています。早慶をはじめ指定校推薦枠も充実しています。

オタク歓迎!充実のクラブ活動

充実のクラブ活動

運動系クラブだけでなく、文化系クラブが充実しています。男子のこだわりに応えるため、同好会の発足が比較的緩やかなのが特色で、作品鑑賞が目的の『シネマニア同好会』に続き、作品づくりが目的の『映画研究同好会』が立ち上がりました。『模型部』は鉄道模型も作りますが、『鉄道研究部』とは一線を画しています。現在はティラノザウルスの骨格標本(3m大)の制作に夢中です。『模型部』と『鉄道研究部』、『模型部』と『つり同好会』など、兼部する生徒も珍しくありません。運動部の一部を除いては中高6学年が一緒に活動しているため、面倒見のいい上級生が育っています。

東京からも通いやすい!

東武東上線「上福岡駅」、JR川越(埼京)線「南古谷駅」、西武新宿線「本川越駅」からスクールバスが出ているため、都内からでも通学が可能。特に東武東上線に乗り入れている東京メトロ副都心線、有楽町線沿線にお住まいの方は、一度足を運んでみてください。

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

城北埼玉中学校
[学校HP]http://www.johokusaitama.ac.jp/
〒350-0014 埼玉県川越市古市場585-1
☎ 049-235-3222
最寄駅/JR川越線「南古谷駅」・東武東上線「上福岡駅」徒歩25分。スクールバス:「南古谷駅」「上福岡駅」・西武新宿線「本川越駅」からあり。

バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る