Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

かわいくて大好き!
毎日が楽しくなる関東学院の制服

2020.12.16

関東学院の魅力ってどんなところ?
今回は中学2年生の女子生徒3人にざっくばらんに語ってもらいました。

決め手はやっぱり制服。かばんが自由なのもいい!

「女の子にとって、毎日着る制服がかわいいかはとても重要ポイント。関東学院を選んだのも、制服に一目惚れしたからです」(Yさん)、「赤と緑のタータンチェックのスカートって他の学校にないんですよ。リボンも真っ赤ではなくて、少し落ち着いた色が好きです」(Kさん)、「それと、自由な雰囲気の校風も気に入りました。生徒達が伸び伸びしているように感じました」(Aさん)と、オープンキャンパスを訪れた時の印象を語る中学2年生の女子3人。
「実際、入学してみてからはどうでしたか?」と尋ねると、「確かに自由ですね。だからといって、授業中にふざけるとかはなく、いい意味でメリハリがあります」(Yさん)。「関東学院は通学かばんが自由で、女子は髪が長いと結ばなければいけないというルールもありません。そういう意味では本当に自由なんです。でも、周りが見た時に不快に感じるようなことはしたくない。自由だからこそ、自分の行動に責任を持つようになるのだと思います」(Kさん)。

男女仲良く、部活も活発
楽しい青春が待っている

ダンス部は2019年の全国高等学校フラ競技会「フラガールズ甲子園」で総合3位に!

ダンス部は2019年の全国高等学校フラ競技会「フラガールズ甲子園」で総合3位に!

学校選びのポイントとして、もう一つあがったのが充実した施設。「私はクリスチャンではないのですが、チャペルはやっぱりいいですね。クリスマスのイルミネーションは本当に素敵! 点灯式ではマーチングバンド部が演奏をしてくれるんです」(Aさん)、「特別教室が充実しているのがいいですね。理科だけでも5つの実験室があります」(Yさん)、「コベルホールという食堂もおすすめです。ソフトクリームを自分で作ることができ、生徒達に人気です。種類も豊富ですよ」(Kさん)と、学校自慢をしてくれました。
クラスの雰囲気はどうでしょう? 「女子はクラスの1/3で少数派ですが、その分みんな仲良しですね」(Aさん)、「女子が少ない分、男子と話しやすいというのはあります」(Yさん)、「他のクラスの女子とも親しくなれます」(Kさん)。
3人はこれまで同じクラスになったことはないそうですが、ダンス部で親しくなったそう。「ダンス部は女子だけなのですが、先輩・後輩の仲がとてもいいんです」(Kさん)。昨年は全国高等学校フラ競技会「フラガールズ甲子園」で総合3位になるほどの実力があります。
部活動が盛んなところも、同校の魅力。同校には運動部と文化部を合わせて35の部があります。「関東学院なら楽しい青春が待っていますよ!」

 

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

関東学院中学校
[学校HP]https://www.kantogakuin.ed.jp
〒232-0002 神奈川県横浜市南区三春台4 Tel.045-231-1001
最寄駅/
京急本線「黄金町駅」徒歩5分。市営地下鉄BL「阪東橋駅」徒歩8分。

この学校の詳細情報を見る
バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る