Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

約40あるクラブの加入率は、ほぼ100%。興味や関心のあることを徹底的に追求する楽しさを経験し、仲間とともに学ぶ力を育てます。

2018.05.25

p29_NLw1805-06_桐朋_264

桐朋中学校の囲碁部は、中高合同で活動し、人数は例年10名程度と多くはありませんが、少数精鋭です。強い先輩やOBが後輩を指導し、味のある手筋や繊細な読みが脈々と受け継がれています。また、部員がこの人数にも関わらず、長期休暇中の練習には顧問やコーチが3名程度は付き添って指導し、盤上以外でのコミュニケーションも楽しみの一つになっています。
このような伝統の中で、中学校団体部門で二〇〇六年には全国優勝、二〇一七年には全国4位、高校団体部門では、二〇一二年に全国3位、二〇一四年には全国4位の成績をあげました。また、昨年は多摩地域で行われた一般の囲碁大会でも国立市の代表選手になっています。
華やかな成績から、厳しい練習を想像されるかもしれませんが、伸び伸びとした雰囲気も桐朋囲碁部の特徴です。運動部と兼部する者や生徒会活動を併せて行っている部員もいます。桐朋囲碁部が大切にしているのは、「囲碁を好きでやっている」という感覚です。好きなことは長続きしますし、定石の研究や検討にも熱が入って上達につながります。仲間と伝統が揃っているからこそ、その中で自発的に取り組めるようになっていくのです。
じっくり考える、先を読む、相手の意図をくみ取る、という囲碁で養える能力を、部員は勉強や生活の中でも役立てており、充実した学校生活を送りつつ豊かな人間性を育んでいます。

 

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

桐朋中学校
[学校HP]http://www.toho.ed.jp/
〒186-0004 東京都国立市中3-1-10
Tel. 042-577-2171

最寄駅/
JR中央線「国立駅」・JR南武線「谷保駅」徒歩15分。「国立駅」から京王バス「桐朋学園」。「国立駅」「谷保駅」から立川バス「桐朋」。

この学校の詳細情報を見る
バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る