Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

仲間と共にぞんぶんに切磋琢磨できる 充実した施設環境のもと 技術面だけでなく精神面も成長していく

2018.05.25

〈水泳クラブ〉

25m×6コースの室内温水プール、床暖房のプールサイドという充実の環境で年間をとおして練習する水泳クラブ

25m×6コースの室内温水プール、床暖房のプールサイドという充実の環境で年間をとおして練習する水泳クラブ

三輪田学園には25m、6コースの室内温水プール、さらにプールサイドは床暖房という恵まれた施設があり、水泳クラブは週4日、季節を問わず1年中活動しています。プールの外では先輩がしっかり後輩を指導しますが、プールの中では先輩と後輩の関係なく競い合えるような活気あふれるクラブです。
また、技術面の上達だけでなく、挨拶や礼儀、思いやりなど精神的にも成長することができます。部員一人ひとりが目標を持ち、その目標を達成するために計画を立て実行しています。そして、このことを勉強にも生かしながら、文武両道を心がけています。
水泳は個人スポーツと考えられがちですが、三輪田学園の水泳クラブではチーム力を最も大切にしています。チームメイトと励まし合いながら、つらい練習を共に乗り越え、目標を達成した時の充実感はとても大きいです。それを経験できるのが三輪田学園の水泳クラブです。

〈音楽クラブ〉

音楽クラブは、中学生26名、高校生22名の総勢48名で活動をしている合唱のクラブです。毎年、新入生歓迎コンサート、NHK全国学校音楽コンクール、開成祭、三輪田祭、秋のミニコンサート、校内音楽会に出演しています。オペラの二期会でご活躍中の先生のご指導の下、歌唱技術を磨いています。NHK全国学校音楽コンクールには毎年出場していて、2017年度は中高共に地区予選で金賞、地区本選で中学は銀賞、高校は銅賞を受賞しました。常に仲間と共に成長し、絆を大切にするクラブです。
また、開成学園音楽部と9月に行われる両校の文化祭での混声合唱に向けて活動をしています。混声合唱は2018年で41年という長い歴史を持ち、女子校では貴重な体験です。三輪田学園の音楽クラブは先輩、後輩の縦のつながりを大切にしながら、日々練習を重ね、美しいハーモニーを創り上げています。

〈バスケットボールクラブ〉

バスケットボールクラブは、「誰からも応援されるクラブ」を目指して日々活動しています。部活は週に4回で、中学生と高校生が合同で行う練習も多く、横のつながりはもちろんのこと、縦のつながりを大切にしてお互いに刺激しあって活動しています。技術向上だけでなく精神力も鍛え、さらには挨拶や礼儀など、スポーツをする上で重要なことも学ぶことができます。時には部員同士が良きライバルとして競い合い、時にはチーム一丸となって支え合いながら一つの同じ目標に向かって全力でバスケに取り組んでいます。
熱心な顧問の先生の指導の下、入部してから引退するまでの5年間、文武両道を心がけながら仲間と共にバスケに専念することができます。心から引退したくないと思える――それが三輪田のバスケットボールクラブです。

 

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

三輪田学園中学校
[学校HP]http://www.miwada.ac.jp/
〒102-0073 東京都杉並区久我山3-3-15
Tel.03-3263-7801

最寄駅/
JR・メトロ南北線・有楽町線・都営新宿線「市ヶ谷駅」徒歩7分。
JR・メトロ東西線・南北線・有楽町線・都営大江戸線「飯田橋駅」
徒歩8分。メトロ半蔵門線など「九段下駅」徒歩15分。

この学校の詳細情報を見る
バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る