Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

合言葉は「勉強もクラブも100対100」! クラブ活動と勉強の両立で、今春の卒業生は旧帝大や 医学部医学科、難関私大に過去最多の合格者数を達成!

2018.05.25

23区にありながらも充実の運動施設・設備を完備生徒たちの「やりたい」に応える多種多様なクラブ

8年連続で都内男子校最多の志願者を集めた東京都市大学付属中学校(世田谷区)。豊富な理科実験レポートや弁論大会、中期修了論文などの自ら考え探究し表現する力を伸ばす取り組みが多く実践されている学校です。加えて、高校1年生必修のアメリカ西海岸研修旅行や中学3年希望者対象に新設されたニュージーランド3か月ターム留学、アジア方面の異文化体験プログラムなど、多彩な海外研修の機会を通じて、世界でたくましく生きる力を育んでいます。
そんな同校には、運動系から文化系まで幅広いクラブが中学で25種類以上あります。原則週3回という活動日数は、他校に比べると決して多いわけではありませんが、「毎日の授業と週3回のクラブを、どちらも全力で取り組むのは当たり前」という校風が持ち味の同校。公式のサッカーコートがとれる照明付きの全面人工芝グラウンドやランニングバルコニーを備えた採光の良い体育館、トレーニングルーム、学校からバスで10分ほどの総合グラウンドなどの充実した施設設備を活用しながら、精力的に活動しています。

文武両道を支える熱意ある先生方の指導

では実際に、クラブ活動と日々の学習を生徒たちはどのように両立しているのでしょうか。今回クラブ紹介の取材に応じてくれた高校1年の生徒さん2名に聞いてみました。
「都市大付属には、熱心に教えてくださる先生方が多くいます。授業で分からなかった点などは、放課後に質問にいくと、職員室前や廊下の個別学習スペースで丁寧に対応してくださいます」(高1 関くん)
「定期試験が近くなると、どの教科の先生方も事あるごとに試験を話題に出し、クラス全体でテスト勉強に向かう雰囲気を高めてくれます。時には優しく、時には厳しく、一生懸命に教えてくださる先生方ばかりです」(高1 村井くん)

熱意ある先生方の授業や質問フォロー、講習を通して学力を伸ばすとともに、趣味の合う仲間たちとのクラブ活動にも思い切り励める都市大付属では、今春の卒業生が過去最高の難関大合格数を更新。Ⅱ類・Ⅰ類のコース制導入1期生の高3生にも、さらに期待ができそうです!

同校のユニークな授業やクラブ活動は、6月のオープンスクールで体験が可能。ぜひ参加してお気に入りのクラブを見つけ、都市大付属への合格を目指して欲しいと思います!

全国レベルで活躍する都市大付属のクラブ

全国大会初出場3位!フラッグフットボール部
p11_NLw1805-06_都市大_196

フラッグフットボールは、中学生用にルールを変えたアメリカンフットボールです。けがの危険性が高いタックルの代わりに腰につけたフラッグを取るようになっているため、小さい子からお年寄りまで楽しめるスポーツです。
中学から競技を始めた初心者ばかりのクラブですが、中学生のみの部活なので、中3生が顧問の先生やコーチと相談しながら練習メニューを決めます。僕たちの代では、練習内容を学年別に変えてそれぞれの弱点を克服する、ウォーミングアップでやっていたキャッチボールを部活の練習時間前に済ませることで実戦形式の練習時間を多く確保するといった工夫をしました。その結果、創部史上初めて全国大会に出場し3位になることができました。

試合に勝つため、試合に出ているメンバーはもちろん、ベンチで声を出しているメンバーも含めた全員のチーム力が必要だということを学びました。3年間で身につけた協調性を活かして、高校のアメフト部でも頑張りたいです。(高1 村井くん)

全国大会5連覇中!自動車部

自動車部は、1リットルのガソリンで走れる距離を競う大会「エコマイレッジチャレンジ」に年2回出場しています。昨秋の全国大会ではガソリン1リットルあたり1007㎞の記録で中学生の部5連覇を達成しました。
中高一緒に活動しているので、マシンの整備の仕方などは高校生の先輩が教えてくれます。大会の際は、OBの大学生の方や社会人の方が、機材などの運搬をしてくださったり、レースに向けたアドバイスをしてくださったりと、離れた年代の方とも関わる機会が多いです。中学生は、先輩方が創ったマシンで大会に出ますが、高校生では自分達で新しい車を創るところからできます。試作中の新しいエンジンをのせたマシンで、入賞を目指したいと思っています。

大会本番でのトラブル対応から、予想外のことにも臨機応変に対応できるようになりました。また、大会に向けた活動計画なども生徒自身に任されることも多いので、計画性も身についたと思います。(高1 関くん)

「まだまだある!都市大付属のクラブ一覧」

硬式野球部 軟式野球部 サッカー部 硬式テニス部
卓球部 水泳部 バドミントン部 空手道部(高のみ)
バスケットボール部 剣道部 陸上競技部
ハンドボール部
(中学同好会)
アメリカンフットボール部
(高のみ)
フラッグフット
ボール部(中のみ)
フットサル部(高のみ)
競技スキー部 自転車部(高のみ) 柔道部 ゴルフ部
アイスホッケー部
(中学同好会)
少林寺拳法部
吹奏楽部 自動車部 天文部 エレクトロニクス
研究部
鉄道研究部 マルチメディア研究部 将棋部 軽音楽部(高のみ)
美術部 生物研究部

 

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

東京都市大学付属中学校
[学校HP]http://www.tcu-jsh.ed.jp/
〒157-8560 東京都世田谷区成城1-13-1
Tel.03-3415-0104

最寄駅/
小田急線「成城学園前駅」徒歩10分。田園都市線「二子玉川駅」からバス20分「東京都市大付属中高前」下車。

この学校の詳細情報を見る
バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る