Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

いつの時代も目線は世界。得意を伸ばす東海大学の一貫教育

2017.10.30

大切なのは一人ひとりの未来。希望を星につなげよう!

東海大学付属相模の特色は、卒業生の約8割が東海大学に進学するということです。「つまり大学進学のための勉強はしません。東海大学には医学部、海洋学部をはじめとする、19学部75学科・専攻・課程があり、夢につながる学びができるからです」(江﨑雅治先生/副校長)
日本初の航空操縦学専攻パイロット養成コースにも、同校から4名が進学しています。
「東海大学の付属校として、私たちがもっとも大切にしているのは子どもたちの未来。卒業したあとの人生をいかに幸せに生きるかが重要なので、中等部では思考する、判断する上で欠かせない基礎学力をしっかりつけるとともに、東海大学のスケールメリットを活かしたさまざまな体験を通して、グローバル社会に対応できる幅広い力を育んでいます」

東海大学ならではの、心を揺さぶる多彩な体験が待っている!

例えば、東海大学にはさまざまな国籍をもつ留学生がいます。「私たちと同じように、英語が母語ではない国から来ている留学生との交流を、英語や異文化に壁を感じていない中1で行います」
伝えたい、伝えなきゃという思いがかなった時の喜びは大きく、きっかけを得た生徒は、自分専用のタブレットで留学生が育った国を調べたり、英語でコミュニケーションすることに興味をもってオンライン英会話に挑戦したりと、自ら学びを広げています。
多感な時期だけに、さまざまな経験で得られる気づきは人間形成にもいい影響を与えています。「中2の保育体験では幼い子どもと、中3の職場体験では大人と接することにより、思いやりの心や保護者への感謝、大人が抱えている責任などを感じ取っています」
並行して大学を訪問(学部・学科は学年により異なる)。専門性の高い学問領域に触れるため、それが生徒の夢につながることも珍しくありません。
「本校が『子どもの未来のために』と取り組んでいることは、結果的に2020年の大学入試改革で求められている力を引き出しています」
東海大学のリソースを活用し、受験にとらわれることなく好きなことに熱中できる10年間。その価値をぜひ学校に足を運んで実感してください。

東海大学ならではのスケールメリットを活かした体験学習
ハワイ研修
ハワイ東海インターナショナルカレッジのキャンパスで語学研修を実施(中3希望者)。現地スタッフの指導により、英語によるコミュニケーションや異文化を体験できる。
大学訪問

p23_NLw1710_東海大相模_451 医学部・情報通信学部・海洋学部、工学部など、東海大学が誇る最先端の学問に触れられる。

グローバル社会に対応する力を育む
タブレット活用
今年度より自分専用のタブレットを導入。調べ学習をはじめ、さまざまな活用を生徒主体で試みている。
英語学習
中等部の英語教育は、「英語を使うこと」を重視。外国人講師と日本人教員のティームティーチングにより、意思を伝える力をつける。
留学生との交流
約30名の留学生と英語でコミュニケーション。日本文化に触れる機会にもなっている。

学園オリンピック
学園オリンピックは、東海大学が付属高校、および中等部の生徒を対象に、得意な能力を伸ばすことを目的に行っている独自プログラムです。国語、数学、英語、芸術(音楽・造形)、理科、ディベート、知的財産の8部門があり、1次審査を通過(各部門約20名)すると、東海大学嬬恋高原研修センターで開催される「夏季セミナー」に参加できます。同じ分野に興味のある仲間と出会い、大学教授ら専門家の指導を受けられるほか、優秀な成績を残した生徒は東海大学への特別推薦を受けられます。

 

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

東海大学付属相模高等学校中等部
[学校HP]http://www.sagami.tokai.ed.jp/
〒252-0395 神奈川県相模原市南区相南3-33-1
Tel. 042-742-1251

最寄駅/
小田急相模原駅から徒歩8分

この学校の詳細情報を見る
バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る