Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

将来の希望進路に合わせた2コース制を導入 吉祥寺を舞台に実践的なフィールドワークを

2016.11.01

学ぶ意欲に応えて難関校を目指す特選コース

藤村女子中学校では、2020年の大学入試改革を見据えて、2015年度より2コース制をスタート。難関大学進学を目指す「特別選抜コース」、生徒それぞれの個性や学力に合わせて基礎学力を定着させながら多様な学びを行う「特進コース」があります。
「コース選択は入学時に希望者を募り、入試結果と照らし合わせて決定します。特選コースは現在、中1、中2ともに10名程度。少人数できめ細やかな指導を行います」と、同校入試委員長の廣瀬真奈美先生。
特選コースでは中学のカリキュラムを中2で、高校のカリキュラムを高2で終了。高3は1年をかけてしっかりと受験準備対策を行います。そのため、中学から英語と数学はそれぞれ週1回30分の7時間目を設定し、授業時間も十分に確保。英語はネイティブ教員の英会話、数学は高校数学を先取りします。
「特選はスピード感のあるカリキュラムですが、一人ひとりの到達度や定着度もしっかりと把握しながら進めていきます。勉強だけでなく、部活動にも積極的に参加して両立することで、学生生活を満喫しています」(廣瀬先生)。

基礎を固めて「わかる」を実感する特進コース

吉祥寺を訪れている外国人観光客に英語でインタビューしながら、英語の吉祥寺MAPを作成

吉祥寺を訪れている外国人観光客に英語でインタビューしながら、英語の吉祥寺MAPを作成

一方、特進コースでは主要教科の授業時間を増やし基礎学力を徹底的に定着させながら、一部で先取り授業を展開。高校進学時に6つのコースから将来の自己実現を図る進路を選びます。
「本人の希望や成績に合わせて学期ごとに特選と特進のコース変更をお互いにすることも可能です。また、すべての生徒を対象に、発展的に学べる講座や長期休みの進学講習、苦手科目をフォローする指名補習などを用意し、生徒の学力を総合的にバックアップします」(廣瀬先生)。

人気の街・吉祥寺で実践的に学ぶことで発信力を養う

藤村女子中学のある吉祥寺は、住みたい街上位の人気エリア。
「せっかく吉祥寺という魅力的な場所に学校があるのですから、実際に街に出ていくことで、さまざまな学びを体験してもらいたいと思っています。井の頭公園での外来魚の捕獲ボランティアや、生徒会やクラブを中心に吉祥寺のお祭りにも積極的に参加。吉祥寺の企業に協力してもらい職場体験も行っています」(廣瀬先生)。

また、各学年が英語に取り組む「English Day」では、中2になると吉祥寺の英語MAPの作成にグループで取り組みます。吉祥寺を訪れている外国人観光客に英語でインタビューしたり、大学の留学生と交流したりしながら地図を完成させてプレゼン発表。中1から学ぶパワーポイントも駆使し、「伝わるように伝える」ことを実践します。
「さまざまなフィールドワークを通じて、発想力、コミュニケーション力、行動力、プレゼン力を実践的に養うことで、これからの将来に必ず役に立つ“発信力”を育てていきます」(廣瀬先生)。

 

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

藤村女子中学校
[学校HP]http://www.fujimura.ac.jp/
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3 0422-22-1266
最寄駅/
JR中央線 総武線・京王井の頭線「吉祥寺駅」徒歩5分。

この学校の詳細情報を見る
バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る