Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

神保町・水道橋より徒歩5分!「語学の神田」で将来への挑戦をはじめよう!

2016.08.05

小学生向け英語スクール「KSS」のノウハウを活かした「グローバルクラス」は2年目に!全学では弱点克服・基礎固めのための取り組みがスタート!

グローバル教育の必要性が強く言われ、注目度も高まっている今日。神保町駅・水道橋駅より徒歩圏内の好立地にある神田女学園中学校は、“主体的に考え、行動する、グローバルマインドを持った女性”の育成に向け、2年目を迎えた「グローバルクラス」を中心に、ますます活気づいています。
10年程前から「キャリア教育としての語学教育」を掲げ、英語・中国語・韓国語の外国語教育や留学制度の充実、国際交流活動に力を入れてきている神田女学園のグローバルクラスの特徴・特色と、今年度より始まった学習の基礎固めを徹底するシステムについて、取材しました。

初心者・経験者の英語力をそれぞれ伸ばし、プレゼンテーション力も育てるグローバルクラス

グローバルクラスの英語授業

中学全クラスに完備された電子黒板を有効に使い、オールイングリッシュで行われるグローバルクラスの英語授業。

2年目を迎えたグローバルクラス。日本人教員とネイティブ教員の2人担任制、週8時間のオールイングリッシュでの英語の授業など、日常から英語に触れる・使う時間が多い点が特徴です。
「グローバルクラスは、帰国生やインターナショナルスクール出身者もいれば、日本で生まれ育った生徒もいる、まさに多様性のあるクラスです。よく『英語初心者でもついていけますか?』という質問をされますが、英語の授業は習熟度で実施し、初心者クラスは簡単な問いかけから始めて基礎から楽しく学べるようにしているので心配ありません。一方上位クラスは、英語でアウトプットする力を伸ばすことに重点を置き、校外での発表会などにも挑戦を薦めています」
と、グローバルクラス担任の今村友香先生とミシェル・ジェレムス先生は話されます。お二人は、同校が運営する小学生対象の英語スクール(KSS)でのオールイングリッシュの授業もされていて、グローバルクラスには、その指導ノウハウと実績が大いに活かされているそうです。
また、英語に加えてグローバルクラスを特徴づけているのが週に2時間ある「プロジェクト学習」です。取材→まとめ→発表の活動を通じて、社会で必要となる4つのスキル(問題発見力、コミュニケーション能力、段取り力、持続力)を磨きます。1期生は「世界を知る」をテーマに大使館訪問をしたり、「身近な環境調べ」で皇居の植生調査をしたりしたそうです。
「本校のグローバル教育は、英語ができればよいという考えではありません。自分で考え判断できるようになることが目標のため、プロジェクト学習に取り組んでいます。プレゼンテーションの経験を重ねることで、生徒たちはたった1年で、原稿を見ずに堂々と発表できるようになってきました」(今村先生)

個々の学力を伸ばす授業を行う「アドバンストクラス」と「フューチャークラス」今年度スタートのDEタイムでさらなる基礎固め・学力アップへ!

グローバルクラスのほかにも、語学に限らず学習し、高い進路目標を目指したい生徒には「アドバンストクラス」、じっくりと学習習慣をつけて力を伸ばしたい生徒には「フューチャークラス」と、生徒の個性をそれぞれ輝かせるクラスがそろう同校。クラスのレベルに即した少人数制の授業でしっかりとした学力を身につけることはもちろん、グローバルクラス担当のネイティブ教員による授業や国際交流行事を通じて語学というツール(道具)も身につけることができ、生徒の可能性と将来の選択肢をひろげています。
さらに、今年度から全校でスタートしたのが、徹底した弱点克服・基礎固めに取り組む「DEタイム」です。DEとは、Developmental Educationの略で、「開発教育」の意味。月曜から金曜までの時間割に組み込まれた毎日25分間のDEタイムでは、苦手な分野や入学前に積み残した部分などの弱点を、タブレットを使用して個別に学習していきます。驚くことに、教材として用意されている分野は約3,000講座にものぼるそうです。
「一人ひとり異なる苦手分野に対応ができ、生徒自身が自ら克服した達成感を得られる方法を考えた結果、タブレットでの個別学習を採用しました。生徒たちはさっそく興味をもって取り組み始めています」(教務部長の小堀美和先生)

一人ひとりの生徒が自分の性格・タイプに合わせ、成長しやすい環境(クラス)を選択できる同校。自分のペースで無理なく着実なステップアップが期待できると同時に、語学や留学、日本文化、クラブ、ボランティアなど、生徒たちに多くの経験の機会・チャンスが用意されていました。
そんな神田女学園の授業とクラブが体験できる7月のオープンスクール、9月のグローバルクラストライアルレッスンは必見です。ぜひ来校してみてください!

GO BEYOND -私の挑戦がいま始まる!-
グローバル/アドバンスト/フューチャーの3クラス制で新たなステージへ

Global Class
グローバル社会で活躍できる力を育むクラス

Advanced Class
高い目標に向かって進路を自ら切り開いていくクラス

Future Class
基本を大切にし、それぞれのステージで輝くことができるクラス

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

神田女学園中学校
[学校HP]http://www.kandajogakuen.ed.jp/
〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-3-6
☎ 03-6383-3751
最寄駅/JR・都営三田線「水道橋駅」、メトロ半蔵門線・都営新宿線 三田線「神保町駅」徒歩5分。
JR・メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」徒歩10分。メトロ「新御茶ノ水駅」「九段下駅」「後楽園駅」徒歩12分。

バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る