Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

スタンフォードとオックスフォードで異なる学びを体験する海外研修プログラム

2016.08.05

欧米を代表する名門大学で貴重な学びと刺激を体験

高校1・2年生を対象に希望者が体験できる海外研修プログラムが、アメリカ・スタンフォード大学での「ユースリーダーシッププログラム」。これはスタンフォード大学が開発したプログラムで、モノを創造するときに必要な発想力や他者と協働するときに欠かせないコミュニケーション力、さらにグループを率いるためのリーダーシップ力を高め、グローバル社会で生きるための資質や能力を身につけることを目指します。
5日間の研修でグループごとにテーマに沿ってディスカッションし、最終日には現地の学生や教授の前でプレゼンテーションを行います。同時に、スタンフォード大学の学生との交流や、1日の最後に振り返りとしてネイティブのサポーターが付いて議論を行っていきます。また、Googleなどの企業を見学したり、最先端の科学技術に接したりする機会も設けています。

語学や教養、異文化を学ぶオックスフォード大学での研修

今年度から新たに加わった海外研修がオックスフォード大学での「リベラルアーツプログラム」。午前中には文化や歴史などを学び、午後からはプロジェクトワークとしてキャンパス外に出て市内見学や街頭インタビューなどを行います。また、滞在中はホームステイをするので、レッスン以外の時間や週末などはホストファミリーと過ごし、日常的に英語でのコミュニケーションの機会に恵まれます。日本ではできない貴重な体験が詰まった2週間になるはずです。

希望者が参加できる国内で行う国際交流

エンパワーメント・プログラム

5日間の「エンパワーメント・プログラム」の様子。すべて英語で話し、グローバルな思考力も身につけられる

ほかにも、浅野には国内で行う「エンパワーメント・プログラム」があります。国際情勢やサイエンスに関するグローバルな課題について英語でディスカッションしたり、スピーチを行ったりするプログラム。これは中学3年生、高校1年生の希望者を対象に、学校内で5日間実施し、米国から招かれた大学生がアドバイザーとして参加し、語学力の向上に加え、グローバルな思考力を養います。年々国際教育に力を入れている浅野中学・高等学校。グローバル社会に通用する力を養うため、国内外で充実したプログラムを設け、生徒の成長をサポートしています。

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

浅野中学校
[学校HP]http://www.asano.ed.jp/
〒221-0012 神奈川県横浜市神奈川区子安台1-3-1
☎ 045-421-3281
最寄駅/JR京浜東北線「新子安駅」・京急本線「京急新子安駅」徒歩8分。

バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る