Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

ダンス部

2016.08.04

桜の開花が始まった三月末、北鎌倉女子学園のダンス部を訪問しました。
折しも春の合宿中で、緊張感のあふれる中での取材となりました。

p35_kitakamakura_347春休み中の校内は、静まりかえっていましたが、講堂で練習中のダンス部のかけ声が響いていました。早速その講堂にうかがうと、ダンス部の面々が互いに声を出し合って練習に励んでいる最中でした。春とはいえ、まだ寒い日で講堂は足下から冷気を感じましたが、部員の皆さんは素足のままでダンスのステップを踏み、身体からは湯気が立ち上る程。北鎌倉女子学園のダンス部は、夏に神戸で開催される「全日本ダンスフェスティバル」の常連校で上位入賞を何度もしている強豪校です。しかし、その割には練習している部員は八名と少なめ。その辺りのことを、休憩時間に尋ねてみました。

「先輩が卒業してしまい、新高三が五名と新中二が三名というのが、今のダンス部です」と伏し目がちに語りだした部長さん。しかし、その後には頭を上げてしっかりした口調で「練習は厳しいし、体力と精神力も必要ですが、それを乗り越えて、作品を作り上げることに喜びを感じています」と強い視線で語ってくれました。その喜びとはと問うと別の部員が「踊りは一人でもできますが、創作ダンスは皆で心を合わせて踊ることで、一つのメッセージを見る人に伝えるものです。そのメッセージが伝わった時に、私たちと見ている方々とが一体感を得られる瞬間があるのです。これこそが私たちのダンスの源ですね」と熱弁。「ダンスは演じてこそ良さがわかるもの。ダンス部に入部して、ダンスの良さを知って欲しいですね」と宣伝も。少数精鋭で鍛錬する彼女たちのかけ声を背に、北鎌倉の丘を後にしました。

 

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

北鎌倉女子学園中学校
[学校HP]http://www.kitakama.ac.jp/
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内913
☎ 0467-22-6900

最寄駅/
JR横須賀線「北鎌倉」駅より徒歩7分。

この学校の詳細情報を見る
バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る