Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

“未来の自分”と“今の自分”をつなごう

2015.12.17

ワークシート

ワークシートに10年ごとのライフプランを記入し将来をイメージ

中学・高校6年間の中で、どのように進路を決めていくかを考えさせるきっかけになるのが、中学二年生の二つの行事です。その一つは、ワークシートを使っての総合学習。まず、自分の得意なことを探してワークシートに記入する自分探し。記入後、今度は他の人とシートを交換し合って他の人から「私」の得意なことを書いてもらいます。これは、自分を見つめ直すとともに、自身では気づかない自分の特性を見極めるよい機会になります。「私のサクセスストーリー」と題して、10年ごとの「私」の未来像を考えて書いてもらいます。これまで目の前のことに手いっぱいで自分の将来のことなど少しも考えていなかったという生徒も、この作業を通して、近い将来だけでなく遠い未来にまで思いを馳せる、すなわち進路選択の入口をみつけることができるメリットがあります。
中学二年生の秋のもう一つの行事が、大学の先生をお招きしての講演会です。中学生が大学の先生の講演を聴くことは非常に有意義です。なぜならまだ未知の事柄が多く、新鮮な心と豊かな感受性とで先生の話を吸収するからです。人生の先輩達が語る体験や進路選択への道のりは、生徒の目を開かせてくれます。それが、生徒の進路選択の一助になっていくのです。

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

光塩女子学院中等科
[学校HP]http://www.koen-ejh.ed.jp/
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2-33-28
☎ 03-3315-1911
最寄駅/メトロ丸ノ内線「東高円寺駅」徒歩7分。メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」徒歩10分。JR中央線 総武線「高円寺駅」徒歩12分。

バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る