Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

特色ある中学1年生の生活と成長の姿

2015.12.17

林間学校

長野県志賀高原で行なった林間学校

中学1年生も入学してから早半年が経過し、生徒たちは豊山女子での中学校生活にも慣れてきました。学習面では朝8時5分からの10分間を、日替わりで国語・数学・英語・理科・社会の5教科の朝自習の時間とし、基礎力の充実と学習に対する心構えを培っています。本校では特色ある行事として、またアクティブ・ラーニングの取り組みとして年6回の校外学習を伝統的に行っています。今年度はすでに上野動物園、日本科学未来館、しながわ水族館を訪れ、狂言の鑑賞や劇団四季のミュージカル『アラジン』を観劇しました。各場所とも社会勉強の一環として事前学習で集合場所を調べ、現地集合・現地解散をします。体験型の学習となることはもちろんのこと、集団行動における見学マナーを身につけることも目的の一つとしています。
夏休みの7月25日(土)から27日(月)の2泊3日の日程で、長野県志賀高原にて林間学校を実施しました。1日目は琵琶池周辺のハイキングにはじまり、夜は満天の星空の下、幻想的に舞うゲンジボタルを観賞しました。2日目のお昼は班で協力して飯盒炊さんをし、夜はキャンプファイヤーを通してクラスの親睦を深めます。3日目はブルーベリー狩りやバーベキューなど自然と触れ合う様々な体験をし、充実した楽しい3日間を過ごすことができました。このように多くのことを学び、友人関係を育みながら次第に成長していく生徒たちが頼もしく思えます。

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

日本大学豊山女子中学校
[学校HP]http://www.buzan-joshi.hs.nihon-u.ac.jp/
〒174-0064 東京都板橋区中台3-15-1
☎ 03-3934-2341
最寄駅/東武東上線「上板橋駅」・都営三田線「志村三丁目駅」徒歩15分。JR「赤羽駅」、西武線・都営大江戸線「練馬駅」からバスあり。スクールバス:「練馬駅」「赤羽駅」からあり。

バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る