Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

「語学の神田」のグローバルクラスが注目される理由とは?

2015.11.25

日本人教員とネイティブのオールイングリッシュ授業で、明るく楽しく英語力を伸ばす!

オールイングリッシュ授業「語学の神田」として、生徒の将来のキャリアを展(ひろ)げるための外国語教育・留学に力を入れている神田女学園。そんな同校に今年誕生した中学グローバルクラスの特徴は、週8時間実施されるオールイングリッシュの授業です。クラス担任でもある今村友香先生とミシェル先生が、英語初心者と既習者の2つの習熟度クラスを担当し、明るく楽しい英語の授業をテンポ良く展開しています。
「本校の英語の授業では、英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)をバランスよく伸ばすことを重視しています。オールイングリッシュの授業を始めて半年が経ち、英語初心者の生徒たちでも、英語の指示を注意深く聞いて理解し、行動することにだいぶ慣れてきました。一方、英語既習者のクラスでは、どんどん発言させ、発表をさせる授業スタイルをとっています。どちらのクラスもいつも授業は活気に溢れ、『みんなでもっと英語を上達したい』という意欲を持って学んでいます」(今村先生)

「グローバル=英語ができる」だけではダメ!大使館や企業への訪問取材で学外にも広がる学びの場

神保町・水道橋より徒歩5分の立地の良さを活かし、学校を飛び出した学びを実践しているのもグローバルクラスの特徴です。
「グローバル1期生の中1は、大使館や海外企業に取材に行き、世界の地域と文化について調べ、まとめ、発表する『プロジェクト学習』に取り組んでいます。本校のグローバル教育は、英語ができればよいという考えではありません。取材→まとめ→発表の活動を通じて、社会で必要な4つのスキル(問題発見力、コミュニケーション能力、段取り力、持続力)を磨いています」(プロジェクト学習担当・池田幸代先生)

語学力+社会で役立つスキルを伸ばすグローバルクラスの取り組みと、それらを楽しみながら成長している生徒たち。彼女たちの活き活きした姿が、人気の理由と言えそうです!

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

神田女学園中学校
[学校HP]http://www.kandajogakuen.ed.jp/
〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-3-6
☎ 03-6383-3751
最寄駅/JR・都営三田線「水道橋駅」、メトロ半蔵門線・都営新宿線 三田線「神保町駅」徒歩5分。JR・メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」徒歩10分。メトロ「新御茶ノ水駅」「九段下駅」「後楽園駅」徒歩12分。

バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る