Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

実践力・思考力・共生力

2015.10.26

鎌倉女子大学中等部・高等部では、「建学の精神」のもとで新たな取り組みを始めています。この取り組みは、「自己の感性や価値を高め続け社会で活躍できる女性を育てる」という目標を実現するためにつくられたものです。この目標を実現するために必要な力を、次の3つに集約しました。

実践力・思考力・共生力

2015年、鎌倉女子大学中等部では「3つの力」をはぐくむために、以下の取り組みを開始しています。

世代間主導体制

質の高い安定的な授業を提供する目的で設置。英・数・国・理・社にスーパーバイザーを配置しています。

修学旅行(高2)

高2特進コースは、イギリス・フランスで大学都市などを見学します。高2進学コースは沖縄・九州です。
(3年後を目途に進学コースもイギリス・フランスに統合予定)

学習支援センター

基礎学力の定着と学力向上を目的に開設。放課後に生徒の学習状況に応じたきめ細やかな支援を行います。

海外語学研修(中3~高2)

事前ワークショップのようす

事前ワークショップのようす

英語でのコミュニケーション能力を高めることを目的に設置。研修先はオーストラリアの女子校です。

校外学習

入学式翌日に行われる「宿泊オリエンテーション」や、観音崎の磯で生物観察を中心とした、中1の「理科の日」など、新入生には多くの校外学習が設置されています。「遠足」は中1から高1まで4学年が鎌倉に行きますが、内容は異なり、各学年、発達段階に応じた取り組みが用意されています。「3つの力」をはぐくむために、総合的な学習の時間とリンクして、「知る」→「考える」→「活用する」→「ふりかえる」という学習体制が中1から中2へ、中2から中3へ連続する取り組みを行っています。これらの成果は文化祭(みどり祭)で発表します。

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

鎌倉女子大学中等部・高等部
[学校HP]http://www.kamakura-u-j.ed.jp/tyukou/
〒247-8511 神奈川県鎌倉市岩瀬1420
☎ 0467-44-2113
最寄駅/JR根岸線「本郷台駅」徒歩15分。JR「大船駅」、京急本線・市営地下鉄ブルーライン「上大岡駅」、京急本線 逗子線・金沢シーサイドライン「金沢八景駅」からバス「鎌倉女子大前」。

バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る