Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

「一人ひとりと向き合い、夢を実現させる」

2015.07.22

ドリカムコーナー校訓である「考えることのできる人」の育成のため、生徒一人ひとりの夢の実現のため、そして、より良い教育環境をつくるために様々なことに挑戦し続けています。
高校進学時に進路目標に合ったコース(特進・国際・文理)を選択することでより具体的な科目選択が可能となり、3年間かけて進路をデザインしていき夢の実現を目指します。
昨年度より始めたドリカムシートを用いて、担任は生徒の家庭学習時間や科目を細かく把握できるようになりました。生徒と共に定期的な振り返りを行うことで、効率良い学習計画を立てる指導に役立っています。また、教員室前に新設された「ドリカムコーナー」は生徒の自主学習の場を広げ、授業以外でもフォローアップが充実しました。
本校は創設時より英語教育に力を入れてきましたが、共学化以降は「理系プロジェクト」を立ち上げ、土曜理系ゼミや大学研究室訪問などを通して理系科目の強化を図っています。
こうしたさまざまな挑戦が進路結果に表れ、今年春は昨年春に比べ、国公立2名→9名、早慶上理2名→13名、GMARCH27名→65名と飛躍的に合格実績を延ばすことができました。創立30周年を迎える2015年、翠陵の教員はこれからも生徒一人ひとりと真摯に向き合うことで、夢の実現を力強くサポートしていきます。

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

横浜翠陵中学校
[学校HP]http://www.suiryo.ed.jp/
〒226-0015 神奈川県横浜市緑区三保町1
☎ 045-921-0301
最寄駅/JR横浜線「十日市場駅」徒歩20分。「十日市場駅」・東急田園都市線「青葉台駅」からバス「郵便局前」徒歩3分。相鉄線「三ツ境駅」からバス「霧ヶ丘高校前」徒歩12分。

バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る