Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

「武士道を貫く新渡戸文化剣道部」「凛とした姿勢と笑顔が輝いています」

2015.07.22

剣道部

アフタースクールで活躍するチビッ子剣士と中高生。黄色い声が響き渡っている

上の言葉は2015年4月1日、テレビの朝番組で紹介されました「新渡戸文化剣道部」に寄せられた感想の一部です。一昨年にも防具の新開発に向けての1時間番組「可能商店」に、剣道部は俳優のユージさんと共に名古屋やJAXAのロケをしながら主人公として活躍しました。
入学式からまもなくの4月19日に実施された大会に、男女2名の中学1年生は早速出場。他校は全員2・3年しか大会には出場していませんでしたが、中1男子は、個人戦にて強豪校選手に勝利し、みごとベスト8に入りました。そして2年前の小学生の時から本校の稽古に通い続けてくれた中1女子は、個人戦にて強豪選手に次々勝ち続け、優勝しました。
一昨年スタートした毎週1回のチビッ子剣道教室(アフタースクール剣道)は大好評。お姉さんたちも教えていますが、初心者わんぱく1年生たちは1年間で防具を付け、試合ができるようになってきました。現在20名ほどのチビッ子剣士、今年度は外部の大会にも少しずつ出場し、より剣道の楽しさと厳しさを実感させたく取り組んでいます。このチビッ子たちも誰ひとり稽古を休まず将来の担い手として切磋琢磨中。
中高剣道部は日々の稽古を試し合わせるため他校と年間200試合ほど挑み、また初心者からはじめている部員がほとんどですが、高校2年で全員剣道三段を取得。中学1年も初段を全員取得しています。
普段の稽古は鏡に向かっての素振りからスタートし、基本を中心に毎日稽古。長期休みは近県での錬成会や合宿・他校の強化会などにも参加しています。
今年は九州で開催される全国大会「玉竜旗」の初出場をめざし「凛として一瞬も一生も輝け!」「自分に勝てない人は人には勝てない」を部訓に励んでいます。
部員はたいへん仲が良く、入賞すると必ずお祝い会などイベントも多いです。
中学高校時代の部活動の仲間は一生の友になります。共に夢をかなえていきましょう!
また新渡戸文化中学高等学校でほかにも活躍している部を紹介します。
人数が多く東京都大会予選突破を目指している「弓道部」
高1がインターハイ東京都本選出場決定の「テニス部」
サッカーやバレーボール・バスケットボールに親しむ目的の「スポーツ部」
美しい演技を披露する「ダンス部」
人数が多く定期演奏会を開いている「軽音楽部」
ぜひ本校の部活動で笑顔と涙を通し成長してほしいと願っています!見学・体験をお待ちしています。

※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

新渡戸文化中学高等学校
[学校HP]http://www.nitobebunka.ed.jp/
〒164‐8638 東京都中野区本町6‐38‐1
☎ 03‐3381‐9772
最寄駅/メトロ丸ノ内線「東高円寺駅」徒歩6分。メトロ丸ノ内線「新中野駅」徒歩7分。JR中央線 総武線・メトロ東西線「中野駅」徒歩15分。

バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る