Netty Land(ネッティランド)「私立中高一貫校の魅力」がわかる教育情報サイト


  • ログイン
  • Myページを作る

特色ある中学1年生の生活と成長の姿

2014.11.21

文化祭では展示発表や合唱を披露

中学1年生も入学してから早半年が経過し、生徒たちは中学校生活にも慣れてきました。学習面では朝8時5分からの10分間を、日替わりで国語・数学・英語・理科・社会の5教科の朝自習の時間とし、基礎力の充実と日々の学習に対する心構えを培っています。また、特色ある行事として年6回の校外学習を行っています。今年度はすでに上野動物園、科学技術館、葛西臨海水族園を訪れました。また、10月中旬には劇団四季のミュージカル『リトルマーメイド』を観劇する予定です。各場所とも社会勉強の一環として、事前学習で集合場所を調べ、現地集合・現地解散をします。体験型の学習となることはもちろんのこと、集団行動における見学の仕方やマナーを学び、身につけることも目標の一つです。
9月20日・21日の2日間の日程で文化祭(秋桜祭)が行われました。普段行われている学習の成果の展示、クラス単位でリコーダーの合奏と自由曲の合唱を発表しました。夏休み前から準備を進め、一人ひとりが一生懸命に取り組み、合唱では美しい歌声が体育館に響きました。このように多くのことを学び、友人関係を育みながら、次第に成長していく生徒たちが頼もしく思える毎日です。

日本大学豊山女子中学校・高等学校
[学校HP]http://www.buzan-joshi.hs.nihon-u.ac.jp/
〒174-0064 東京都板橋区中台3-15-1
☎ 03-3934-2341
最寄駅/東武東上線「上板橋駅」・都営三田線「志村三丁目駅」徒歩15分。JR「赤羽駅」、西武線・都営大江戸線「練馬駅」からバスあり。スクールバス:「練馬駅」「赤羽駅」からあり。

バックナンバー

あなたのお気に入り学校リスト

Myページを作るとあなたのお気に入りの学校を登録し、学校の、最新情報をメールで受け取ることができます。

Myページを作る